和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2011年8月7日

和歌山の夏―おどるんや紀州よさこい祭り

6

 昨日から、和歌山市内はお祭り一色です。

 夜には、「紀州おどりぶんだら節が」けやき大通りで、昼から、「おどるんや紀州よさこい祭り」が砂の丸広場を中心に市内各地で開催。

 毎年、ぶんだら節の方は、和歌山市「商栄会」の連で踊っています。今年は、他の行事と重なって、お見送りのみとなってしまいました。来年は、一緒に踊りますからね!お許しを。

 おかげさまで、「おどるんや紀州よさこい祭り」では、昨日夕方、砂の丸広場でオープニングのごあいさつをさせていただきました。

 今朝は、高松演舞場で午前9時からスタート。

 真夏の炎天下、熱い演舞が続きます。7

 
 そして、午後も和歌山市内数カ所で、演舞が、、、、暑!!

 夜は、和歌山城砂の丸広場で、審査員の前で披露。午後9時からは、総踊り。参加者全員でよさこいの乱舞。今年で8回目のよさこい祭り。私は第3回目から参加していますが、今晩の総踊りが最高でしたね。
 
7

 このパワーは何だろう!?というくらいの迫力でした。

 時代の閉塞感を、踊りのパワーで打ち破りたいという若者たちの、熱い思いを感じました。このエネルギーを、東日本大震災の復興や、日本経済そのものの再構築に発揮してもらう道筋をつけるのが、政治の仕事ではないか、、、、と。深く考えさせられた夜となりました。
 

メアス博子さんの絵画展in和歌山

2011年8月6日

活動ブログ
一覧へ

高野孟のラジオ万華鏡出演

2011年8月9日