BS11「石川和男のひざづめ談義」番組収録
(BS11の収録風景:左から、日本BS放送報道局長鈴木哲夫さん、岸本周平、石川和男さん。)
今日は、毎日新聞の本社ビルにあるBS11のスタジオで番組収録。
BS11「石川和男のひざづめ談義」に出演しました。
放送は、6月4日の土曜日午前8時からです。乞うご期待!!
内容は、「震災復興と新しい公共」です。このブログでも、解説してきたように、23年度税制改正法案に盛り込まれている、NPO法人等への寄付税制の抜本的な拡充の中身や、今、私が奮闘中の「議員立法によるNPO法改正」などに関してです。
鈴木哲夫報道局長は政治部のご出身で、「夕刊フジ」にも連載をされている方です。鈴木さんからは、政局のお話も含めて、おもしろい視点を提供いただきました。
私は、いつもの通り、「政局よりも政策!」との立場でしたが、超党派の議員立法が増えてくれば、政界再編につながるとの見立てを述べさせていただきました。
石川さんは、元経済産業省の官僚で、昔から、「改革派官僚」仲間として、お付き合いいただいていた方です。半年前にも、彼の番組に出演しました。お互いの意見や感性がわかっていますので、進行がスムーズにいきました。
http://blog.goo.ne.jp/shu0712/e/5c4e07e62dd9d019c642527612e11d84
どんな立場にいようとも、国益を考え抜く同志として、今日は、気持ちよく話すことができました。
鈴木さんに、乗せられて、ひょっと、、、しゃべりすぎたかもしれませんが、案外、本音がでているかも?!
その意味でも、ぜひ、今週の土曜日の朝8時には、BS11にチャンネルを合わせてください!!