和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2011年1月9日

消防出初式&えべっさん!

 (消防出初式であいさつする岸本周平。)

 今日は、朝晩、冷え冷えとした一日でした。

 午前中は、消防出初式。和歌山城の砂の丸広場が会場です。例年通り、開始の1時間半前から、会場入り口で立礼。

 

 寒空の中、2時間近い出初式の間、消防団員や婦人防火クラブの皆さんは立ちっぱなし。お客さんの私たちも、壇上で座っていますが、、、寒い、寒い、、、。

 なので、あいさつは短いほど喜ばれます。

 「明けましておめでとうございます。年末特別警戒、お疲れ様でした。昨年の火災発生件数が減ったのは、皆さんのおかげです。心から感謝申し上げます。本年もよろしくお願いします。衆議院議員岸本周平。以上!」

 20秒にまとめました。

 昔、中西啓介代議士は「謹賀新年。衆議院議員中西啓介。以上」とあいさつ。拍手喝さいだったそうです。が、、、、まねするわけにもいきませんので、、笑。

 その後は、えべっさんです。

 これも例年、水門吹上神社の門前で、宵えびす、本えびすの二日間、ごあいさつ。

 今日は、日曜日だったので、昼間からおおにぎわい。その分、夜の参拝客が少なかったですね。明日はどうなりますか。

 うれしいのは、「今年も、またお会いできましたね。がんばってくださいね。」とおっしゃる応援団。

 「これで、3年連続やね。」

 「正月に日前宮で会ったし、これで、今年二回目やね。」などなど、、、。

 有難いことです。

 大勢の皆さんに、ホットの缶コーヒーやら、天津甘栗、のし飴、などなど「お供え物」もたくさんいただきました。感謝です。

 出初式の後から、夜は9時まで立ちましたが、その間、お昼の新年会と夕方の「和歌山放送新春国会議員対談番組」出演のため、抜けました。

 門前で毎年、のし飴を売っている「雄湊婦人会」の方から、「周平さんが抜けてる間に、今年はいてへんのかなあ、、、て、しばらく待ってる人、いてたで。」と。

 でも、その方とは後で、電話で連絡がつきました。寒い中、お待たせしてすみませんでした。

 来年も、お待ちしています!!

初釜

2011年1月8日

活動ブログ
一覧へ

柔道寒稽古

2011年1月10日