和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2011年1月8日

初釜

(表千家越川昌子先生のお宅での初釜。)

 今朝は8時から、紀伊風土記の丘の前で、ごあいさつ。ここは、和歌山市内のウオーカーのメッカです。浪人中から、週末の朝、立つようにしています。

 と言っても、街頭演説ではありません。最初は、「おかようございます。」と、あいさつのみ。

 その内、何年も立っていますと、仲間意識を持っていただき、ウオーキングを終えた皆さんから、声をかけていただき、「ミニ集会」状態に。

 今日も、ずーとおしゃべりさせていただきました。もちろん、、、、厳しいお叱りの声やら、励ましの声やら、、、、。

 でも、まあ、お話をさせていただけますので、ありがたいことです。

 もっとも、最低気温零度で、畑にも霜が、、、、さぶー!

 

 その後は、新年の行事の初釜に。

 清々しい気分になれる機会です。

 今日は、表千家の越川昌子先生の初釜にお招きを受け、参上いたしました。

 越川先生のお人柄で、県会議員や市会議員の先生方が超党派で集まっています。

 茶道と聞くと、面倒くさい「お作法」のイメージがありますが、その道を極めた先生になりますと、ご指導はいただきますが、そこはおおらかなものです。一期一会。

 楽しい時間と空間を共有することが目的ですから、笑い声の絶えない愉快なお茶会。

 今日も本当にくつろげる、、、爆笑の初釜。越川先生はじめ、同席の皆さんから、パワーをいただきました。

 私のような素人には判りませんが、越川家のお道具は江戸時代からの貴重なものが多いそうです。立派なお道具を使いながら、気楽に楽しませていただきました。感謝です。

新年会=旗開き

2011年1月6日

活動ブログ
一覧へ

消防出初式&えべっさん!

2011年1月9日