和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2011年1月4日

お正月の三が日が終わりました。

(1月3日の午後5時に和歌山のローカルFMラジオ局に生出演。)

 あっと言う間に、三が日が終わってしまいました。

 元旦は、皇居での新年祝賀の儀に参列。

 その時に、天皇陛下からいただいたおせち料理です。けっこうおしいです、、当たり前か、、笑。材料が宮内庁御用達ですものね、、、。

 二日、三日は日前宮での立礼。二日間とも、あたたかい良い日和でした。年末の三日間とは大違いで、助かりました。

 三日の締めくくりはFMバナナのお正月番組に生出演。午後2時半に、日前宮の前で中継をしていただきました。 日前宮は由緒ある古い神社です。ぜひ、全国からもお越しいただきたいパワースポットです。

 http://www10.ocn.ne.jp/~hinokuma/

 午後5時からは、スタジオにおじゃまして、再び15分間出演。お相手は、私のレギュラー番組「周平の国会探検」でもパートナーの宇和千夏さん。ここでは、寄付税制の改正について、ついつい、「熱弁」をふるってしまいました、、、、汗。

 充実した3日間でした。

 昔のお正月は、お店が全部閉まっていて、家でテレビを見ながらおせち料理をたべるしかなかったように記憶しています。二日に父親に映画館に連れて行ってもらったくらいでしょうか。

 今は、スーパーマーケットもコンビニも開いています。デパートも二日からはオープン。普段のお休みの日とそんなに変わりません。

 それでも、初詣とその神社の周りの屋台の風情は、やはりお正月、、って感じですね。

 昨日のお昼ご飯をいただいた「たこやき屋さん」の写真です。おいしかった!

 

 

日前宮の初詣!

2011年1月2日

活動ブログ
一覧へ

WAKUWAKUサークルの歩く会

2011年1月5日