和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2010年12月16日

一芸に秀でることの意味PART2

先日、エンジン01文化戦略会議の懇親会で、料理評論家の山本益博さんと同席しました。

会合では何度かお会いしているのですが、ゆっくりお話するのは初めてでした。

で、場所は、普通の「焼き肉屋さん」。

私もそうとうミーハーなので、山本さんのようなグルメが普通の「焼き肉屋さん」でどのように「振る舞う」のか、、、興味深々、、笑。

ところが、、、山本さんは「焼き方」に徹して、鍋奉行ならぬ「網奉行」?!

てきぱきと焼いて、私たちに食べさせてくれます。

まあ、予算が安いし、普通のお肉なんですが、山本さんが焼くとおいしいんです。

うーん、、私がミーハーだからかな、、、汗。

ご本人も「おいしいね。おいしいね。」とパクパク。

あまりおいしくない「雑炊」もパクパク。米粒ひとつ残さず、すごくきれいに食べてます。

思わず、「山本さんのような方でも、こういう普通のもの食べるんですか?」と、、お馬鹿な質問をしてしまいました。

いわく、「おいしいものを食べるのではなく、食べ物をおいしくいただくことが大事なんです。」ときっぱり。

「普通の素材でも、焼き方しだいでおいしく食べられますから、それがわかる自分が焼くんです。」

「雑炊は、たいてい熱々だったらおいしく食べられます。だから、素早くいただきます。しかも、自分の食べた後は皆さんに見られますから、少しも残すことなくきれいに食べるようにしています。」とのこと。

うーん。まったくおごり高ぶることなく、腰の低い山本益博さん。

世間話をしていても、奥が深かったです。

一芸に秀でることは大事だなと、、、。

私の一芸は、、、「一日7〜8時間、道ばたに立てること」、、、です。うーん。

一芸に秀でることの意味

2010年12月15日

活動ブログ
一覧へ

BS11「石川和男のひざづめ談義 社会保障篇」 に出演!

2010年12月17日