和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2010年7月4日

ラストサンデー!


 今日は、ラストサンデー。

 午前10時から、街宣車に乗りました。得意のカラス(男性のウグイス)をやるためです。

 候補者の名前と政策やキャッチフレーズなどをマイクを通して訴えます。

 一般人(!?)だった頃は、街宣車は「うるさいだけ」の存在でした。

 今も、普通の市民の皆さんはそうでしょうね(笑)。

 でも、応援団の皆さんには「街宣車が自分の街に来ない!」と言って、おしかりを受けます。なかなか、候補者がひんぱんに回れないので、せめて選挙期間中くらいは街宣車に乗って、あいさつに来いよ、ということ。

 そのためには、候補者の名前を聞いてから、玄関先に出てくる今のやり方がふさわしいようです。

 マニフェスト選挙が定着するようになっても、街宣車は残るのでしょうか?

 候補者の経験をしますと、客観的に分析できにくいですね。

 街宣車に乗って住宅街に入りますと、応援団の皆さんがお家から飛び出してきてくださる。そして、握手をして励ましてくださると、ほんまにパワーをいただけるのですよ。

 もっとも、アメリカに住んでいた時、どの選挙でも街宣車はありませんでしたから、日本の選挙は変わっているのでしょうけど、、、。

 午後は静かに自転車作戦。中心市街地の商店街「ぶらくり丁」の中を、自転車を押しながらごあいさつ。その後、交通量の一番多い「国体道路」を2時間走りました。

 おかげで、超日焼け。

 母親からは日焼け止めを塗るようにきつく言われています。昭和4年生まれの母が、昭和31年生まれの息子にそこまで、、、、。いささか過保護では?(笑)

 さあ、残りの1週間。民主党の政権運営がスムーズにいくように、参議院選挙での過半数をとるために、日焼け止めを忘れずに、、、力の限り、頑張ります。

             私たちのために。
             私たちの子どもたちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。

駒野友一選手、おかえりなさい!

2010年7月2日

活動ブログ
一覧へ

世界遺産の玉置神社に参拝!

2010年7月6日