和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2010年2月23日

餃子の会


(和歌山日中友好協会の「餃子の会」にて中華人民共和国の大阪総領事の鄭祥林さんから手ほどきをいただいています。)

 金帰月来の生活ですが、週末の活動も街頭演説だけではなく、市民の皆さんと楽しく触れ合える場面もあります。

 和歌山の日中友好協会の毎年のイベントですが、旧正月を祝う中国の習慣に合わせて、みんなで餃子を作ります。

 今年は大阪総領事の鄭祥林さんから手ほどきをいただいて、私も餃子の皮から作りました。最初はなかなか、丸くなりませんでしたが、何度か挑戦する中で、鄭先生からOKが出るものが作れるようになりました。

 しかし、餃子の皮に中身を入れるのは、ついに上達できず、、、(笑)。鄭先生の作ったものとは比べ物にならないほど不細工(笑)、、、でした。

 でも、中国からの留学生や市民の皆さんとワイワイガヤガヤ、餃子を作るのは楽しかったですね。ピンクのエプロンを貸していただいたのですが、小麦粉で背広は真っ白になってしまいました。来年はラフなかっこうで、再挑戦したいと思います。

             私たちのために。
             私たちの子どもたちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。

龍の絵に励まされて!

2010年2月21日

活動ブログ
一覧へ

財務金融委員会での初質問

2010年2月24日