スーパー街宣3Days!
(5月3日の和歌祭りにて、出発前の、元気な時の雄姿!?です)
この4年間、連休や年末のお休みには、必ずスーパーマーケットを回って街頭演説をしてきました。朝の開店時間から、夕方のお買い物が終わる時間まで、和歌山市内のスーパーマーケットを回るのです。
落選中ですから、1年365日休みなしの政治活動です。世間が、連休でお休みモードの時には、より一層、モチベーションを高める必要があります。
それで、スーパー街宣3Days!を思いつき、実行してきました。
今年は、2,3両日がイベント参加だったので、4,5,6の三日間です。
今日で二日間を終え、全体にお客さんの数が減っていることに気が付きました。
高速道路の1000円効果で、遠出をしているのか?はたまた、不景気なので、買い物も控えめに、無駄なお出かけをしないのか?原因はよく判りません。
そして、お店によっては、相変わらず人での多いところと、少ないところの差が大きくなっていたように思います。
今回の不況の中でも、生活に必須の食料品を扱うスーパーマーケット業界は比較的に安定していると言われていました。それでも、業界内での競争は激しさを増しているのでしょうね。
それと、今年の特徴は、「エコバッグ」。レジ袋が有料化されたので、皆さん、色とりどりのエコバッグ持参です。
驚いたのは、「エコ段ボール」の方が、大勢いました。自転車の荷台に積めるくらいの大きさの段ボール箱を持ってきて、その中に買った商品を入れるのです。自転車にくくりつけたり、車のリアボックスに積み込んだり、とてもスマートに使いこなしていました。
「必要は発明の母」と言いますが、ちょっとした知恵と工夫が素敵に思えた瞬間でした。
私たちのために。
私たちの子供たちのために。
私たちの大切な人のために・・・。
信じられない政治に終止符を打つ。
そして、信じられる政治を創るために。