和歌浦のしらす祭り
(わかしらすを売るテント前にて、紀州よさこい踊りのパフォーマンス)
今日も、一日中、街頭活動。午前中は、和歌浦漁港の「しらす祭り」に行ってきました。昨年の11月3日にも、同じイベントがありました。
年に二回の朝市(和歌浦湾で朝獲れた魚を安く売るイベント)が「おっとと市場」と名づけられていました。
前回から、和歌浦湾で獲れるしらすを「わかしらす」のブランドで売り込むために、「しらす祭り」と銘打ったものです。
昨年は、新聞やテレビ、ラジオで宣伝したため、京阪神地方からもお客さんが来て、大渋滞の上、品切れ続出。
適正規模を越えていたとの反省から、今回はローキーで地元和歌山中心のイベントに切り替えたそうです。
それでも、港特有の強い海風対策として、固定性のテントの枠組みを、和歌山県の予算で設置するなど、バージョンアップして、主催者側としては自信のスタート。
お天気も良く、大勢の市民で沸いていました。
私も、しらす汁やしらすの天ぷらなどをいただきました。もちろん、しらすそのものもゲット。ほんま、おいしいですよ。
海と山の素晴らしい景色を眺めながら、お昼ご飯をいただきました。和歌山の自然の豊かさを実感するひと時です。
これで、ビールでも一杯いただければ、至福の境地!?なのですが、、、。午後の街頭演説のために、涙を呑んで、ガマンです。
それは、ともかく、落選してからおおよそ4年間、和歌山に住んでいますが、ふるさとに戻ってきてよかったなあ、、、と思います。
明日は、伝統の「和歌祭り」です。私も渡御行列に参加します。12時から東照宮を出発します。皆さん!ぜひ、見に来てください!
私たちのために。
私たちの子供たちのために。
私たちの大切な人のために・・・。
信じられない政治に終止符を打つ。
そして、信じられる政治を創るために。