雨のメーデー
昨日は、和歌山城の砂の丸広場で、連合和歌山主催のメーデーがありました。
私は、4回目の参加ですが、過去3回は好天に恵まれていました。メーデーの日は、これまでずーとお天気が良かったそうですが、昨日はついに雨の中の決行となりました。
午前中は、かなり強い雨が降っていましたが、式典とデモ行進など、主なプログラムは実行されました。デモ行進は2コースの予定を変更。参加者全員で和歌山城一周コースを歩きました。
民主党和歌山県連はデモ行進の最後で、藤本まり子代表と一緒に歩かせていただきました。岸本周平後援会の仲間も一緒に歩いてくれました。雨の中、有難うございました。
雨の中でしたが、和歌山城の周囲の新緑はあざやかで、お堀の石垣も美しいものでした。戦災で焼けたお城を、戦後、立て直した今の和歌山城は虎伏山とお堀のセットで見ると本当に素晴らしいです。
街の真ん中に、こんな素晴らしいお城がある和歌山市を誇りに思います。
お花見のシーズンだけではなく、いつでも、もっと大勢の市民の皆さんが和歌山城に来てもらえると良いですね。それも、一過性のイベントではなくて、散歩コースみたいな感じで、いつもにぎわっているようにしたいものです。
もちろん、朝夕はジョッキングやウオーキングの愛好者が大勢集まっておられます。
昨日、メーデーに参加してくれた連合の皆さんも和歌山城の素敵さを判ってくれたことでしょう。
残念ながら、雨のため、いつもと違って子供さんたちの参加が少なかったですね。次世代の子供たちにこそ、和歌山城の良さを理解してもらいたいものです。
雨の中のメーデーも、「人生と同じでいろんなことがあるよな」と、、、良い思い出になりました。裏方をつとめた大勢の関係者の皆さんのご苦労に感謝します!お疲れ様でした。
私たちのために。
私たちの子供たちのために。
私たちの大切な人のために・・・。
信じられない政治に終止符を打つ。
そして、信じられる政治を創るために。