2009年4月15日
三枝成彰さんからの応援メッセージ
岡田さんからのメッセージに続き、作曲家の三枝成彰さんからの応援メッセージをアップします。
三枝さんには本当に昔からお世話になりました。もう20年ほど前でしょうか、三枝さんと田原総一郎さんの主催する異業種の勉強会に参加させていただいてからのおつき合いです。
その頃、私は30歳そこそこでまだ駆け出しの課長補佐でした。それからですから本当に長いおつき合いです。
三枝さんには本当に色々なことを教えて頂いて感謝しています。でも考えてみれば、役人と作曲家・芸術家というのは全然違う業種ですよね。
それで思い出したのですが、月刊誌の文芸春秋が、
「21世紀を担う日本のリーダー この100人に投資せよ」(2001年2月号)
という特集を組んだことがありました。
学者、芸術家、スポーツ選手、政治家、そうそうたるメンバーの一人に私も選んでいただいていました。中央官庁の中からは私一人だけだったと思います。
財務省を辞めてトヨタ自動車に移籍した時は、新聞記事になりました。各紙とも見出しはほぼ同じでした。
「型破り課長、霞ヶ関を飛び出す!」みたいな感じでした。
たかだか一課長が退官して新聞記事になったのは珍しいそうです(苦笑)。
自分はまじめに役人人生を過ごしてきた、、、と思い込んでいましたが、こうやって思い返してみれば、相当、変わり者として目立っていた?(汗)のかもしれないですね。
作曲家・三枝成彰氏からの応援メッセージ
私たちのために。
私たちの子供たちのために。
私たちの大切な人のために・・・。
信じられない政治に終止符を打つ。
そして、信じられる政治を創るために。