和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2009年3月24日

三寒四温!

 今週は、まさに「三寒四温!」です。これは、三日ほど寒い日が続いた後に、四日ほど暖かい日が続き、これを交互に繰り返す現象を言います。

 和歌山は、この逆で先週は暖かくて、今週に入って、冬のような冷たい風が吹きました。

 昨日の朝も、今朝も寒かったです。しかし、昼間はポカポカ陽気です。

 今日も、辻説法。今年初めて、ツバメを見ました。農家の軒先のツバメの巣の周りを飛び回っていました。季節はもう春です。

 ところが、いつも私の演説のお客さまである小学生の姿がありませんでした。そうなんです!今日は終業式でした。子供たちは午前中に家に帰っていたようです。

 それでも、近くで遊んでいる子供を見つけたので、名刺を配りました。

 昔と違って、子供が外で遊ばなくなりました。少し、悲しいですね。

 それと、今日の午後ですから、辻説法の合間に、支援者のお宅を訪問したら、、どこのお家もWBCの決勝戦をテレビで観戦中。

 普段、野球なんか見ないようなおばあちゃんまで、興奮していました。ほんまに、勝てて良かったです。久々の明るいニュースです。私も、2,3軒続けてテレビを見てしまいました。

 ちなみに、和歌山県代表の箕島高校が甲子園「春の選抜」で、7対3で快勝しました。

 大きな勇気をもらった一日となりました。

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。

祝“たま電車”デビュー!!PART2

2009年3月22日

活動ブログ
一覧へ

小沢一郎代表の記者会見に関しての個人的な意見

2009年3月26日