和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2009年3月15日

腕立て伏せ

 最近、腕立て伏せを始めました。

 柔道をやっていた頃は、毎日、毎日腕立て伏せです。中学生時代には、500回腕立て伏せができました。

 田子ノ浦部屋の朝稽古でも、お相撲さんが腕立て伏せをしていました。格闘技だからではないでしょうが、腕立て伏せが基本なんですね。

 落選する少し前までは、サラリーマンですから、早朝のウオーキング、腕立て伏せ、腹筋、背筋の運動を毎日、そして週末はスイミングと身体を動かしていました。

 今は、そんな時間が取れません。ですから、足は辻立ちで鍛えていましたが、その他は、からっきしです。

 このブログでもお馴染みのブランド経営コンサルタント坂之上洋子さんから、「周平さん、腕立て伏せしたらどうですか!」とのアドバイスをいただきました。

 素直な(笑)性格なので、以来、腕立て伏せを再開。初日は50回やりました。翌日、筋肉痛でゼロ回。トホホホ!

 ですが、今は、毎朝、駅立ちの前に、100回。50回を二本。間に腹筋とストレッチを入れます。いやぁー!爽快です。

 1時間かければ、500回でもやれそうな気がするのですが、腕立て伏せが目的ではないので、、、。100回でも気合が入って、筋力つきます。

 腕立て伏せをすると、腕も太くなりますが、実は胸の筋肉が鍛えられます。ついに、背広がきつくなってきました。

 皆さん、50歳を過ぎても、筋肉が増えるのですね。

 でも、、、背広を買い換えるわけにもいかず、早く、夏になって、半そでのシャツだけで活動できる日を待ちわびています。

 その意味では、選挙の時期も、半そでシャツが着られる季節がよいかも、、、(苦笑)。いえいえ、そんなことはありません。できれば、早い方が有難いです。

 ともかく、身体を鍛えて、本番に備えます!

 ちなみに、アドバイスをしてくれた坂之上さんは、そう言った手前、毎日5回も腕立て伏せをしてくださってるそうです(過去の実績はゼロ回!)。感謝!

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。

田子ノ浦部屋設立10周年記念激励会!

2009年3月13日

活動ブログ
一覧へ

春が、来ました!

2009年3月17日