和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2009年1月29日

蓮舫さん来和!


 民主党参議院議員の蓮舫さんが和歌山に来てくれます。

 私は、彼女がまだニュースキャスターの頃、同じ勉強会で一緒になって、まじめな努力家であったことをよく知っています。

 ニュースキャスター時代の、もっとも売れっ子だった時に、「仕事を辞めて、中国に留学する。」との決意を聞いたことがあります。

 「帰ってきても、同じ仕事につけるかどうか判らないのに、もったいない!」との私のコメントに、「この仕事は若いうちはチヤホヤされるけど、結局は使い捨てのようなところがあります。私は父親が台湾の人なので、中国人としてのアイデンティティーを確認するために、中国語も含めて、中国をしっかり勉強してきたいのです。」とキッパリ。

 ものすごく尊敬した記憶があります。トヨタ自動車を辞めて、選挙に出て落選した時に、多くの友人に「もったいないことをしたね!」と言われるたびに、蓮舫さんのことを思い出しました。

 ぜひ、おおぜいの和歌山の皆さんに蓮舫さんの生の声を聞いていただきたいものです。

 1月31日(土)午前11時〜11時40分

 パームシティー和歌山店前にて「街頭演説」

  同日     午後1時〜2時

 ダイワロイネットホテル和歌山 4F グランにて「講演会」 

 私も演説いたしますので、奮って、ご参加ください!

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。

企業献金の是非について

2009年1月26日

活動ブログ
一覧へ

『和歌山市民』さんからのご質問

2009年1月30日