和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2009年1月15日

初釜の風情


  (初釜で正客をさせてもらう周平。緊張、、、はしてませんでした。)

 世間では、ようやくお正月気分も抜けて、厳しい景気に対応するべく、皆さん、まなじりを決して走り始めています。

 「周平さんは年末も年始もなく、ひたすら、街頭に立ち続けだったから、お正月気分でもなかったでしょう?」とよく聞かれます。

 まあ、そうなんですが、毎年、初釜にお呼ばれしますと、ようやくお正月の気分にひたれます。

 先週、私が押しかけ門下生の林和代先生の初釜でスタート。もう4年目の初釜となりました。最初の頃は、月に2回はお稽古にも顔を出して、お薄のお手前などご指導もいただいたのですが、、、、。もうあきません(苦笑)。

 去年の秋からは、一服、お相伴に伺う時間も取れなくなり、初釜でお宅に伺うのが久しぶりでした。申し訳ありません。その日は、青年会議所のお仲間とのお席でした。私が年かさなので、お正客。身内の会ですので、楽しい時間を過ごすことができました。もともと、林先生は「細かいことにこだわるよりも、お茶の心を楽しんでください主義」の先生なので、こちらも甘えがありますが、、、、(笑)。

 別の日に、同級生の長坂隆司県会議員が習っている越川昌子先生の初釜にも、彼と一緒に伺いました。こちらは、大先輩の大勢おられるお席で、いささか緊張します。

 しかし、越川先生も、おおらかなご気風の楽しい先生なので、気持ち良く初釜を楽しませていただきました。

 お濃茶をいただき、お神酒を少々、そして懐石をご相伴して、何だか「初春」気分で、今年もスタートが切れました。

 落選中の候補者稼業でも、楽しいひと時はあるのですよ(笑)。

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。

寒稽古

2009年1月13日

活動ブログ
一覧へ

初釜パート2

2009年1月16日