和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2008年10月14日

候補者心理

 皆さん!コメントありがとうございました。

 今日は雨。朝6時から、JR和歌山駅東口で立ちました。

 今朝は、民主党和歌山県連総出でのチラシ配布を午前7時からやる予定でした。が、残念!雨では、チラシは配れません。6時40分の段階で中止を決定。事務局長がみんなに電話連絡をしてくれます。雨でも、参加しようと駅まで来てくれた仲間がたくさんいましたが、すみませんでした。

 でも、候補者の心理としてはやはり、チラシ、配りたい。私は6時から一人でチラシを配っていました。雨でも、受け取ってくださる方もいるんですね。涙が出るくらいうれしい瞬間です。

 中止だと言ったのですが、藤本まり子代表は来るんです。彼女には街頭演説をしてもらいました。長坂たかし県会議員も駆けつけてくれました。
 
 そして、どうしても来てくれた仲間が8時まで、東口でチラシを配ってくれました。横目で見ながら演説をしていましたが、やはり、傘をたたみながらでも受け取ってくださる市民の方が、、大勢いました。

 ほんまにありがとうございました!

 1ヶ月前には、10月14日公示、26日投票日で世間が動いていました。あれから、今日まで全速力で走ってきました。投票日が、逃げ水のように先へ先へと。

 100メートル競走を必死で走ってゴール近くになって、あと100メートル走れと言われているようなものです。候補者としてはしんどいのですが、私のように落選中のチャレンジャーにとっては、一日でも準備期間が長い方が現職に勝てるチャンスが増えます。

 ですが、、、選挙が遠のけば、事務所の家賃が払えなくなります。困ったものですね。それでも、選挙モードで、まわりの応援団が燃えてくれますから、どんなに疲れていてもアドレナリンがわいてきます。なので、体力的にはとても無理な日程でも十分にこなせます。

 すべてが「候補者心理」のなせる技ですね。その意味では、最近、すごくハッピーです。辻説法していても、手を振ってくださる方が増えているような気がします(!?)これも、候補者心理による錯覚です(笑)。

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。

岸本周平 各界からの応援メッセージ

2008年10月11日

活動ブログ
一覧へ

バナナが消えた!

2008年10月15日