和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2007年10月3日

森下雄一郎さんPART2


  (島田晴雄千葉商科大学学長さんと一緒に、勉強会の後で記念写真)

 昨日から東京に行ってきました。情報収集が主な目的です。夜は、民主党の勉強会で経済評論家の中前忠先生の講義を聞きました。何ヶ月か前に、お聞きした時に、今回のサブプライム問題をすでに指摘されていたので、興味を持って勉強してきました。

 サブプライム問題は、アメリカで低所得者の方に、高い金利で住宅ローンを貸す仕組みと、その債権を金融商品に組み込むことで、リスクが高まったところに原因があります。まだまだ、その影響が経済に広がっていくとのお話でした。

 サブライムの問題で損したファンドなどが、日本の株を売って、利益を出した後、東京市場に戻ってこない点も指摘されていました。ほんまにグローバルな世の中になりました。「風吹けば桶屋がもうかる」ような話ですね。

 その後、友人のライブコンサートがあったので、出かけましたが、そこで「森下雄一郎」さんに出会いました。ゲストで来られていて、ヒップホップの歌を披露してくれました。これが、また玄人はだしのすごいノリで、びっくりしました。森下さんはニューヨークの下町に住んでいたんですから、本場仕込ですもんね。

 森下さんは、最近のブログで紹介した、アメリカのプロバスケットボーラーです。「生涯野良」の彼の本を読んで感動した話を書きました。友人に紹介してもらって、名刺をお渡ししたら、「和歌山の方ですよね。」と森下さんがおっしゃるではありませんか。びっくりしていたら、「この間、ブログに僕のこと書いてくれたでしょう。」とのこと。

 ブログの威力に驚きました。彼の友人が、教えてくれたそうです。なんか、うれしいですよね。ブログを通じて、知り合っていくということもあるんですね。そして、オフで出会って、親しくなるというのは楽しいことです。

 今朝は千葉商科大学の学長の島田先生の勉強会「島田塾」の幹事会に顔を出してから和歌山に帰ってきました。メンバーがオーナー経営者の集まりなので、そこでもエネルギーと刺激をいただいてきました。決戦の日に備えて英気を養えました。ありがとうございました。

 

すっかり秋になりました。

2007年10月1日

活動ブログ
一覧へ

ミニ集会

2007年10月4日