和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2007年8月26日

和歌山・奈良・三重連合国

 最近のふるさと和歌山賛歌シリーズにたくさんのコメント有難うございました。奈良からもいただきました。そこで、いつもの私の持論を繰り返しますが、道州制が実現する際にも、近畿道への参加には反対です。奈良、三重の2県と合併すれば、紀伊半島を中心にほとんどが山林地帯の行政地域になります。

 そうなりますと、二酸化炭素排出権を売ることが可能になった時には、資源大国になるわけです。道州制なんて、ケチなことを言わずに、そこで独立国家への道を目指すのです。三県で人口が数百万人になるんですから、十分ひとつの国として成り立ちえます。

 奈良も三重も我が和歌山も歴史と観光資源にはこと欠きません。アジアを中心に、観光客を呼び込むために、ビザ不要、修学旅行への補助などの政策も考えていけます。

 明治維新直後、陸奥宗光が和歌山藩の政治改革を行って、当時の日本で最強の地方公共団体になった歴史を考えれば、後輩の私たちにできないはずはないと思うのです。

 東京から企業を誘致するとか、仕事をもらうとか、20世紀型の発想をやめて、魅力的な風土と人情で、世界中から人材とお金を集めることを考えませんか! 

アパートから見る和歌山城

2007年8月25日

活動ブログ
一覧へ

またもや和歌山城

2007年8月27日