2007年8月11日
お魚の料理教室@雑賀崎
(お魚の料理教室のスタッフの皆さんと記念撮影させていただいた周平!)
今日も、朝から初盆のお参りで走り回りました。暑さはハンパではなかったですが、おかげさまで、パッソの冷房が直ったものですから、快適に回れました。「同級生T」さんには、改めてお礼申し上げます。
さすがに、普通のお宅にお昼時にお伺いするわけにはいきません。ちょうどその時間帯に、和歌浦を振興するNPO法人が雑賀崎で主催する「お魚の料理教室」がありましたので、顔を出してきました。この会は、毎月1回のペースで、地元の方々が新鮮なお魚を釣ってきたものを材料にして、みんなで料理を学びます。教えるスタッフも地元の奥さん達です。
今日で第4回目になりました。料理ののテーマは「鱧(はも)ずくし」です。第一回目は、何と「加太の天然鯛」でした。2時間近く、お料理を勉強してから、みんなでおいしくいただきます。
今日は、朝から参加することもかなわず、生徒の皆さんと一緒に、ご馳走をいただくだけでした。まことに、恐縮でした。ほんまに、取れたての「鱧」はおいしかったです。スタッフと生徒の皆さんの上前をはねたみたいで、すんませんでした。
夕方には、高校の剣道部のOB会に誘われて、厚かましくも参加してきました。最後は校歌を合唱して、エールでしめました。私は剣道はしたことなく、柔道一本でしたが、武道の道は同じという言い訳で、楽しく参加させていただきました。有難うございました。