和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2007年8月8日

トヨタ自動車(株)東京本社


 (同級生の経営している福祉施設の従業員の皆さんの懇親会に乱入!) 

 昨日は久し振りに上京しました。約2ヶ月ぶりの東京です。民主党本部に参議院選挙のお礼に行くのが主な目的です。選挙選では、菅代表代行、鳩山幹事長、岡田副代表をはじめ、大勢の幹部に応援に来ていただきました。最終日には、元総理の羽田最高顧問まで、和歌山に入っていただきました。有難いことでした。選挙区での議席確保はできませんでしたが、党本部の応援は阪口候補の善戦の原動力となりました。

 昨日は、古巣のトヨタ自動車(株)東京本社にも行ってきました。奥田碩相談役のアポが取れたこともあり、同僚のいる渉外部にごアイサツです。奥田さんは、会長時代よりも若返ったような感じで、30分の約束なのに1時間も時間をいただき、相手をしてもらいました。いろいろな最新情報を教えていただき、たいへん愉快な1時間でした。

 渉外部の皆さんも、お変わりなく、なつかしいひと時を過ごしてきました。やはり、古巣はよいですね。お昼ごはんもご馳走になりました。水道橋にあるトヨタ自動車(株)の東京本社は、海外営業部が名古屋市内の新しいビルに引っ越したため、いくつかのフロアは改装中でした。食堂のフロアが変わっていたり、退職して2年経ちましたので、いささか「浦島太郎」状態でした。

 しかし、サラリーマン時代の平和な日々が思い出されて感無量でした。毎朝、駅で街頭演説したり、スーパーマーケットの駐車場で怒られながら演説する生活とは、全く違う世界ですから。もっとも、私としては今の生活の方が、ワクワクドキドキ感があるので、どちらがよいと言うことでもありません。要するに、別世界なんですね。

 夜は、民主党の政策勉強会で、経済評論家の中前忠先生の講義を聞いてきました。参議院選挙中は、本を読むような贅沢な時間は許されませんから、久し振りに、アカデミックな時間をいただきました。キャッチアップがたいへんでしたが、、。

 そして、今朝一番の飛行機で関西空港に帰ってきました。すぐさま、日常の政治活動に復帰です。一日中、「ほんまもんの改革号」濃紺のパッソで走り回っていました。和歌山に帰ってくると、何だか、ホッとしますね。
 

和歌山放送「大人のラジオ」続編

2007年8月6日

活動ブログ
一覧へ

初盆参り

2007年8月9日