和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2007年7月15日

台風4号通過

 今日は、台風4号が近畿地方に来る予定でした。朝方には、紀伊半島上陸の予想もありました。参議院選挙といえども、台風には勝てません。昨晩には、「今日の午前中は事務所も閉鎖、活動はお休み。台風状況次第で、午後1時から活動再開。」との決定をしたところです。

 もちろん、台風のために大雨、暴風雨警報などが発令されていれば選挙活動ができない前提です。悔しい反面、これまで少人数で走りつづけていた陣営では、半日でも休めればありがたいとの思いもあります。

 街宣車のドライバーやウグイス嬢の皆さんも休息が必要です。まして、組織力のない民主党の和歌山県連ではスタッフは2,3人しかおりません。そして、「私、周平も休みたい。」のが本音です。このような仕事ですから、毎日朝5時に起きて、街頭演説をしています。それでも、「明日は台風でお休み、朝寝坊ができる!!」とすごくうれしい思いで寝ました。

 そもそも、和歌山は台風王国です。私が小学生の頃は7月や9月に台風が来ると学校が休みになります。それが楽しくて、台風が来ると喜んでいました。和歌山市内ですから、台風の被害がほとんどなかったことも一因です。被害を受けられた皆さんには申し訳ないですが、子どもの本音は「学校をやすみたいばっかり」ですからお許しください。
 
 ですから、昨日の晩は、激しい風をアパートの窓からながめながら、いささか幸せな気分で眠ったのです。が、、、、しかし、、、朝起きると(どんな日でも、朝5時には目がさめます。51歳の年齢のせいではありませんよ。早朝から路上で演説する私の職業病です。はい。)、太陽が出ているではありませんか!

 あー、がっかり。小泉前総理のように「二度寝」はできません。朝8時前にはいつものように選挙事務所に出勤してしまいました。民主党県連の藤原事務局長さん一人だけ、ポツンと事務所にすでにおられました。さすがに百戦錬磨の達人です。やはり、スタッフは疲れているんですね。

 そして、午前10時を向えました。藤原事務局長のゲキが飛んで、集合!「休養を少しはとったかな、、、。」という感じで、候補者もスタッフも街宣車もそろって、再スタートです。午前は加太方面、午後は紀ノ川以北のほとんどの団地を、自転車で走る候補者と一緒に街宣活動をしてきました。

 ああ!明日は台風来ないかな?

期日前投票

2007年7月14日

活動ブログ
一覧へ

台風一過

2007年7月16日