和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2007年6月20日

格差問題とビラ配り


 今朝は連合和歌山の幹部の皆さんと一緒に、JR和歌山駅で連合の街宣活動に参加しました。定率減税が廃止されることによって、年収300万円のサラリーマン世帯では、毎月6千円程度の負担増になるといったチラシとともに、ティッシュペーパーを配ります。

 ティッシュペーパーがついていますとビラを受取ってくださる確率が上がります。当たり前ですよね。私も、カタギの生活をしている時はそうでしたもの。

 今日は、連合推薦の県会議員や市会議員の皆さんもおいででした。かわりばんこにマイクを持たせてもらい、街頭演説もしました。直感的な話で不正確ですが、「格差問題」の演説はあまりうけないようです。駅に来る通勤客の皆さんは、職場があって通勤しているのですから、格差問題と言ってもピンとこないのかもしれません。一方で、年金の支払記録のずさんな管理の話は、皆さん、真剣に聞いてくれます。サラリーマンにとって死活問題ですからね。

 6月の給与明細書から、住民税の負担が特に重くなります。その分、所得税は少なくなる方が多いのですが、定率減税が廃止された分、トータルで増税にはなっています。介護保険料や年金の保険料も上がっています。100%ガラス張りで、税の徴収がなされるサラリーマンはもっと怒っても良いはずです。

 年金は25年以上、掛け金を納めないと1円ももらえません。年金の支払記録漏れによって、場合によっては無年金になってしまったり、本来もらえる年金がもらえないことになるのですから、たいへんなことです。

 今日はこんな話を街頭でやらせてもらいました。

 

ストリートチルドレン

2007年6月19日

活動ブログ
一覧へ

島田紳助さんは天才か

2007年6月21日