2007年4月14日
岡田實陶芸展
(県民文化会館で作品をバックに岡田實先生と記念撮影)
昨日は、市議会議員選挙の応援体制構築を事務所のスタッフにお願いしつつ、アエラの写真撮影のために上京。結局、アエラの記事掲載は4月23日発売号になるそうです。ブログの読者の皆さん、来週号ではなく、さ来週の23日月曜日にお買い求めください。
今日は、市議会議員候補の応援のかたわら、県民文化会館でやっている「岡田實陶芸展」をのぞいてきました。岡田さんは有田川町で阿氏河窯を開いている陶芸家です。若い頃から日展にも入選されているベテランです。
昨年の4月にも市民会館で展覧会をされていました。友人に紹介されて、フラッと立ち寄ったのですが、重厚な作品に魅せられました。1年ぶりの個展でしたが、まったく作風が変わっているのに驚かされました。はなやかな釉薬(うわぐすり)の色。見ているだけで、楽しくなってくるような作品なのです。
岡田さんは「この年になって、育てることばかり考えていたのをやめました。今、収穫のときだと思ったら、自然とこのような作品ができました。岸本さんも頑張ってください。」とおっしゃいました。
わずか1年で、岡田さんのような完成された芸術家でも豹変するんですね。わたしの収穫はいつになるのだろうか?それを楽しみに、しばし、自転車をこいできます。