和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2006年11月7日

連合和歌山との打ち合わせ


 今日は、朝7時半から9時までJR和歌山駅前で街頭演説をしました。昨日、8時半スタートで山下泰裕さんを関西空港にお送りしなければならず、南海市駅前での街頭演説しかできなかったので、JR和歌山駅前は今日に回しました。

 その後、連合和歌山の事務所で、連合の森本会長、村上事務局長と民主党和歌山県連の三役で会議を持ちました。もともと、来年の統一地方選挙における民主党公認及び推薦の候補者への連合推薦のお願いをする会議が今日設定されていました。

 たまたま、県知事選挙の議題も加わって、1時間余り意見交換をしてきました。県議会では、現在2名の民主党県議団が会派届けをしています。来年の統一地方選挙で公募で選んだ新人を当選させるためには、民主党の存在をアピールした方が得策との判断です。

 しかし、来年の県議選で、民主党は公認、推薦合わせて5人の候補者を出し、全員当選をねらいます。その上で、今度は民主党にこだわらず、幅広く、「非自民」の枠組みで大きな会派を作りたいと私個人は考えています。現在の新生和歌山や県民クラブなどの勢力と一緒に、「非自民」の会派を作れれば、県議会の景色が変わります。

 和歌山県庁の官製談合事件はもちろん行政側に問題があり、徹底的な真相究明が求められますが、本来チェック機能を果たすべき県議会が機能しなかった点も責められるべきです。非自民の大きな会派を作って、緊張感を持った議会運営を行い、議会のチェック機能を復活させたいというのが私の考えです。

 知事選に関しては、候補者の条件として、?官製談合の真相究明ができるクリーンでしがらみのない人物、?談合を二度と起させない新しい入札制度の枠組みや運用のあり方を構築できる能力と識見がある人物という基準で今後よく連絡を取りながら候補者を選定していきましょうと言う点で、連合和歌山とも合意ができました。

 会議の後で、取材の記者団にもそのような報告をさせていただきました。

柔道家 山下泰裕さん 来和!

2006年11月6日

活動ブログ
一覧へ

日常活動と候補者探し

2006年11月8日