和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2006年8月15日

広瀬地区盆踊り大会


 昨日は、広瀬小学校区の盆踊り大会でした。朝7時から2時間ほど、有志が準備をします。私もその準備から参加させてもらいました。鉄製のやぐらを組んだり、模擬店のスペースを作ります。私の所属する「広瀬壮年会」は例によって、「カキ氷」です。

 「カキ氷」の準備は午後5時から。6時半のスタートから9時まで、たいへんな数のお客さんが会場に来てくれました。大橋和歌山市長さんや民主党の大江参議院議員も盆踊りの輪に入られて、にぎやかなお祭りになりました。仲間に聞くと、去年よりも人出があったそうです。暑さも手伝って、8時過ぎには「カキ氷」は完売しました。

 盆踊りの曲が「ぶんだら節」になったら、私も1週間前を思い出して踊らせてもらいました。幸い、特訓の成果はまだ残っていました。和歌山に帰ってから親しくなった友人や知人が何人か来ていて、声をかけてくれたのが、とてもうれしかったです。

 盆踊りが終わってからは、壮年会で飲み会に繰り出しました。後片付けは翌朝なので、心置きなく飲めました。コミュニティ−活動が充実している和歌山に帰ってきてよかったなと思えるひと時でした。

能への誘い

2006年8月15日

活動ブログ
一覧へ

七三会 早朝の秋葉山登山

2006年8月17日