2006年6月30日
「21世紀の制度改革を考える会」
昨日も、東京でした。午前中は前衆議院議員の嶋聡ソフトバンク社長室長と面談。その後、再び議員会館を走り回りました。お昼は伊藤忠商事(株)のチーフエコノミストの中島精也さんとご一緒しました。アメリカの経済・金融状況について、最近の情報を教えていただきました。
午後は、昨年の選挙でお世話になった自動車総連の加藤祐治会長にご挨拶に伺いました。次の選挙でも、自動車総連の全面的なバックアップをいただけるとの温かいお励ましを下さいました。その後は経済界の知人の会社を何軒か挨拶まわり。
夕方はウシオ電機(株)の牛尾治朗会長とスタンフォード大学の青木昌彦名誉教授が共同座長の勉強会「21世紀の制度改革を考える会」に出席。この会も官僚時代から参加していました。北川正泰早稲田大学教授(前三重県知事)など錚々たるメンバーの異業種勉強会です。民主党の前代表前原誠司さんや自民党の伊藤達也前金融担当大臣もメンバーです。
勉強会の後は、前原さんと松下政経塾出身の杉並区長山田宏さんと一緒に飲みに行きました。山田さんとは不思議なご縁で二人が20歳台からの古い友人です。そして、山田さんの行きつけのお店で、山田さんの京大同級生の俳優辰巳琢郎さんとも合流しました。辰巳さんとはENJIN01文化戦略会議の創立メンバーとして数年来のお付き合いなので、「世間はせまい!」と大騒ぎしながら、ひたすら皆でジョークとまじめな会話の入り混じる密度の濃い時間を過ごしました。