和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2016年5月19日

修学旅行生の国会見学

(明和中学校の修学旅行生にスピーチする岸本周平。)

 春の修学旅行シーズンです。

 今週は和歌山市立明和中学校の三年生216名と西和中学校から158名が国会見学に来てくれました。

 明和中の西川彰彦校長先生、西和中の成末義樹校長先生ともに私と同世代なので、話がはずみました。

 引率の先生方は、事故や病気の生徒が出ないように緊張感のある2泊3日を過ごされます。

 今は、ディズニーランドやスカイツリーなど、私たちの頃とは様変わりの修学旅行ですが、生徒さんたちは先生方のご苦労に感謝してるんでしょうか。

 自分のことを考えると、中学生の頃はそこまで考えが回らなかったような気がします。

 今だと、楽しい思い出が作れたことに、先生方に感謝しなければなと思いますが、後の祭りですね。

 真夏のような日射しの中ですが、生徒の皆さん、目を輝かせて私の話を聞いてくれました。

 このような時に、私のような人間がそんなことも上手に伝えないといけないなと思います。

 何より、修学旅行の国会見学に付き合うたびに、この子どもたちのために、政治家はしっかりしなければと、いつもながら緊張します。

(西和中学校の生徒さんにスピーチ。)

BS日テレ『深層NEWS』に生放送出演のお知らせ

2016年5月19日

活動ブログ
一覧へ

加太春日神社のえび祭り

2016年5月21日