2015年12月30日
歳末の連続街頭演説!
今年も残すところわずかとなりました。
年末は、毎年、スーパーマーケットでの街頭演説をしています。
会社関係もご用納めの後は閉まっていますし、主婦の皆さんはお正月の準備におおわらわで、ご家庭に訪問するのも気がひけます。
遠くのご家族が帰省され一家団欒のところへ、政治家があいさつに来るのも何だかな、、、と遠慮します。
そこで、落選中から10年間、暮れにはスーパーマーケットに行くことに。
荷物持ちにかりだされたお父さんも来ていますので、聴衆はいつもの二倍になります。
今のところ、暖冬のせいか街頭日和が続いています。
それでも、北風の吹く日などは、温かい缶コーヒーやお茶などの差入れをいただくことが多くて感謝感激です。
何しろ、スーパーの前なので、お買い物袋の中からも出していただいて「これ、あげるわ。」と、いろんな物をくださる方がいらっしゃいます。
落選中は生活が苦しい中で、お腹の足しにもなりましたので、本当に感謝しています。
今でも、本当に有難いことです。
その上、激励やら、お叱り、そして国政への質問など、大勢の皆さんとお話する機会がいただけます。
こちらが演説する時間が無い時もあるくらいです。
そのことこそが、私の草の根の政治活動の原点だと思います。
大みそかまで、しっかり和歌山市内のスーパーを周りますので、見かけたらお声をおかけください。
よろしくお願いします!