和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2015年9月20日

紀州夢祭り

(紀州夢祭りの皆さんと記念撮影。)

 20代の若者だけでつくる「紀州夢祭り」が今年で3年目になりました。

 昨年は、ビッグホエールを借りて1万2千人を集め、今年は和歌山城を舞台に2万人の集客。

 子ども向けの職業体験ブースは和菓子作り、美容師体験、デザイン体験など12のブースで大盛況。7

 働く車ゾーンでは、救急車や消防車、地震体験車に加え、クレーン車まで展示。その上、クレーン車に乗って操縦できるというエキサイテイングな企画です。

(働く車ゾーン。)

 アーテイストステージや、26店舗の飲食ブースも大賑わい。

 絶好の秋晴れの下、大勢の子ども連れのカップルや3世代で来た皆さんも楽しんでいました。

 今年は、屋外でもあり、和歌山大学宇宙開発研究所による「ロケット実験」もありました。

(アーテイストステージで踊る高校生の皆さん。)

 実行委員会の皆さんに聞くと、「和歌山の企業が快く協賛してくれたこと、飲食ブースや職業体験ブースも積極的な参加がもらえたことなど、和歌山中の方々が熱く応援してくれたことが一番うれしかった。」とのこと。

 手作りで、これだけのイベントができる20代の若者たちには脱帽です。

 彼らは、丸正百貨店もぶらくり丁商店街のにぎわいも知りません。

 だからこそ、前だけを向いて和歌山の元気を引き出してくれました。

 近頃の若いもんはすごいですよ。

 

 

牧宥恵さんとの対談

2015年9月14日

活動ブログ
一覧へ

安保法案後、これから何ができるのか。

2015年9月23日