和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2015年8月4日

高校生100人×国会議員vol.5

(高校生100人×国会議員の会場にて。)

 今年で5回目の「高校生100人×国会議員vol.5」会議が国会内で開かれました。

 私は、第1回から参加しています。

 高校時代、和歌山から参加していた小幡和輝君も、先輩として来ていて会場でお目にかかることができました。

 午前中は、各政党代表のスピーチ。国会議員との昼食会(お弁当を一緒に食べる。)の後、テーマ毎にディスカッション。第一部は、有識者がリード。第二部で議員も入れて会話します。

 テーマは「憲法」、「18歳選挙権」、「世界平和」、「地方創世」など10コース。

 私は「社会保障」のテーブルで2時間、一緒に議論しましたが、しなやかな感性とするどい洞察力に脱帽。このテーブルの有識者は元文科省の寺脇研さん。

(寺脇研さんと一緒に、高校生とディスカッション。)

 主催は、「NPO法人僕らの一歩が日本を変える。」です。
 
 資金集めから、国会議員との交渉などもすべて、高校生がやっています。

 そのメンバーが大学生になっても、ボランテイアで運営を手伝っています。

 私も高校生の時に生徒会長をやっていましたが、彼ら、彼女らのしっかり度合は比べようもありません。

 近頃の若いモンは本当にすごいですよ。将来が楽しみです。

第12回紀州よさこい祭り―和歌山は熱かった!!

2015年8月2日

活動ブログ
一覧へ

盆踊りの輪

2015年8月9日