和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2015年2月23日

戦後70年の歴史認識―皇太子殿下の記者会見

(天皇陛下ご一家のお写真:宮内庁HPより転載)

 終日、衆議院予算委員会で来年度予算案の審議をしています。

 私の質問の際もそうでしたが、安倍総理の不誠実な答弁が物議を醸しています。

 歴史認識問題についても、正直なお答えをいただくことはありません。

 昨日の、皇太子殿下のお誕生日の記者会見を引用します。

 『先の大戦において日本を含む世界の各国で多くの尊い人命が失われ,多くの方々が苦しい,また,大変悲しい思いをされたことを大変痛ましく思います。広島や長崎での原爆投下,東京を始め各都市での爆撃,沖縄における地上戦などで多くの方々が亡くなりました。亡くなられた方々のことを決して忘れず,多くの犠牲の上に今日の日本が築かれてきたことを心に刻み,戦争の惨禍を再び繰り返すことのないよう過去の歴史に対する認識を深め,平和を愛する心を育んでいくことが大切ではないかと思います。そしてより良い日本をつくる努力を続け,それを次の世代に引き継いでいくことが重要であると感じています。』

 『両陛下には,これまで様々な機会に,戦争によって亡くなられた人々を慰霊し,平和を祈念されており,今年は,戦後70年に当たり,4月にパラオ国をご訪問になります。戦後60年にはサイパン島をご訪問になりましたが,お心を込めて慰霊されるお姿に心を打たれました。また,両陛下には,今年戦後70年を迎えることから,昨年には広島,長崎,沖縄で戦没者を慰霊なさいました。私は,子供の頃から,沖縄慰霊の日,広島や長崎への原爆投下の日,そして,終戦記念日には両陛下とご一緒に黙祷とうをしており,その折に,原爆や戦争の痛ましさについてのお話を伺ってきました。』

 『私自身,戦後生まれであり,戦争を体験しておりませんが,戦争の記憶が薄れようとしている今日,謙虚に過去を振り返るとともに,戦争を体験した世代から戦争を知らない世代に,悲惨な体験や日本がたどった歴史が正しく伝えられていくことが大切であると考えています。』

 素晴らしいお言葉だと思います。

 一国の宰相たるべき人には、熟読玩味していただきたい。

確定申告会場の視察

2015年2月21日

活動ブログ
一覧へ

TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう一直線」生放送電話出演します!

2015年3月4日