和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2014年12月26日

究極のボランティア―消防団による「年末火災特別警戒」

(自治防災紀和町北自治会の消防団の皆さんと記念撮影)

 地元では、消防団による年末火災特別警戒実施中です。

 大晦日まで続きます。

 この2日間で、和歌山市内42の消防分団すべてにあいさつに伺いました。

 市長巡視のスケジュールに合わせ、市長さん到着の15分前に、ちゃっかりあいさつ。

 浪人中から、続けていますので、それなりに定着してきました(苦笑)。

 写真の皆さんは、市の消防分団とは違い、すべて自前の自治消防団です。

 ですから、回った消防団は合計43になります。

 紀和町北自治会は、60年以上前から、自主防災を。

 素晴らしい地方自治の魂ですね。

 消防団そのものは、昔からあるボランテイア活動で、個人の心意気で成り立っています。

 NPOなどの先駆けとなるいわゆる「中間団体」です。私は、

 昨晩は、東京から帰って参加。国会中なので、とんぼ返りで今朝一番のフライトで上京。

 スケジュールはきついですが、それだけの値打はありますし、消防団の皆さんに敬意を表す最高の機会です。

三回目の初登院

2014年12月24日

活動ブログ
一覧へ

年末スーパー街宣4Days

2014年12月31日