2014年4月29日
小倉小学校の給食試食会
(小倉小学校の学校給食)
昨日28日(月)、和歌山市立小倉小学校の給食試食会に行ってきました。
連休の谷間ですが、小倉小学校では、授業参観、育友会総会などがあって、保護者の皆さんが集まります。
こんな機会には、必ず、給食試食会をしているそうです。
実は、この学校では5年前に給食を民間委託に切り替えた時に、保護者の皆さんの大反対があったそうです。
当時の北原育友会長が、その時、苦労されながら委託を導入されたそうですが、その時から試食会をして乗り越えたそうです。
北原さんは今日の総会で、10年間の会長職を辞任。本当に、お疲れさまでした。
給食代は、250円でした。カレーも野菜もおいしかったです。
私も、小学校の給食は毎日楽しみにしていました。
当時は、ご飯はなくて、コッペパンでした。風邪などで学校を休むと、近所の友達が給食のコッペパンを届けてくれました。それを家で食べるのも乙なものでしたね。
くじらのコハク揚げは定番メニューでした。数少ないタンパク源です。かやくうどんも美味しかったです。
お代りができる日もあって、それも楽しみでした。
「給食のオバサン」と呼ばれる方々が校内でつくっていました。調理室の横を通ると、匂いでメニューがわかりました。
今は、そんなことは贅沢なんでしょうね。
仕組みが変わっても、何より、栄養があって、安全、安心な給食を続けていただくことが大事です。今日は貴重な体験をさせていただきました。