和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2014年4月5日

桜の和歌山

(「橘会」のゲートゴルフ大会であいさつする岸本周平)

 今日の土曜日は夕方から雨が降りましたが、それまでは花曇りのお花見日和。

 朝一番は、東山東地区の老人会「橘会」のゲートゴルフ大会。今年で17回目になります。

 毎年、桜の時期に和歌山市長杯の大会が開かれます。今年は参加者が少ないようだったので、神谷会長さんにうかがうと、「老人会は65歳から入会できるんやけど、今の若い人は、老人会には入りたがらないので、新人がいないんや。一方、歳とってくると、段々外に出る人も減ってくるんでね、、、。」と。

 地域によっては、老人会「青年部」をつくって、60代、70代の皆さんの参加を促進している例もあるとか、、、。

 高齢化社会の新しい悩みですね。苦笑。

 それでも、満開の桜の下で、パワフルなプレーが繰り広げられていました。ちなみに山東地区はタケノコでも有名なところです。来週は、タケノコ掘りのイベントもあります。

(東山東地区の木枕児童公園ゲ-トゴルフ場にて。)

 午後は、市内で街頭演説。和歌山城公園は、市内の桜の名所の一つです。私は、浪人時代から、花見の季節は、和歌山城公園の周りで街頭演説をしています。

 今日も、一の橋付近で街頭演説。大勢の皆さんに声をおかけいただき、感激です。

 継続は力なり、、、ということを肌で実感できた一日となりました。

 その後は、夕方からの雨にもめげず、お花見のはしごにでかけました、、、汗。

(和歌山城公園一の橋付近。公園前交差点より。)

経済産業力強化法の執行状況について

2014年4月3日

活動ブログ
一覧へ

桜の和歌山―その2

2014年4月6日