和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2014年1月1日

新年祝賀の儀

(年に一回しか着ないモーニング服に身を包み。)

 明けましておめでとうございます。元日の東京は快晴で、暖かい一日。最高気温は15.5度で3月中旬並み。

 今年も恒例の皇居での新年祝賀の会に参加しました。天皇陛下から「国の繁栄と国民の幸福を祈ります。」と直接お聞きし、身の引き締まる思いです。
 
 国民の幸福を祈ることがお仕事であられることが自然に伝わってくる真摯で温かいお言葉でした。

 また、天皇陛下は、今年の傘寿のお誕生日の記者会見で、次のように語られています。

 『80年の道のりを振り返って,特に印象に残っている出来事という質問ですが,やはり最も印象に残っているのは先の戦争のことです。私が学齢に達した時には中国との戦争が始まっており,その翌年の12月8日から,中国のほかに新たに米国,英国,オランダとの戦争が始まりました。

 終戦を迎えたのは小学校の最後の年でした。この戦争による日本人の犠牲者は約310万人と言われています。前途に様々な夢を持って生きていた多くの人々が,若くして命を失ったことを思うと,本当に痛ましい限りです。

 戦後,連合国軍の占領下にあった日本は,平和と民主主義を,守るべき大切なものとして,日本国憲法を作り,様々な改革を行って,今日の日本を築きました。戦争で荒廃した国土を立て直し,かつ,改善していくために当時の我が国の人々の払った努力に対し,深い感謝の気持ちを抱いています。また,当時の知日派の米国人の協力も忘れてはならないことと思います。

 戦後60年を超す歳月を経,今日,日本には東日本大震災のような大きな災害に対しても,人と人との絆きずなを大切にし,冷静に事に対処し,復興に向かって尽力する人々が育っていることを,本当に心強く思っています。』

 天皇陛下は、お心の底から、日本の平和と民主主義を守るため憲法をたいせつにされています。この記者会見でもわざわざ、そのことに加え日米の良好な関係の重要性にも触れておられます。

 昨今の政治状況が陛下のお心と反対の方向に向かっていることに、国会議員の一人として残念にも悔しくも思います。

 今年、日本の平和と民主主義を守るために、誠心誠意努力します。

今年も、街頭演説4Daysで暮れてゆきます。

2013年12月31日

活動ブログ
一覧へ

お正月の街頭活動

2014年1月3日