和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2013年12月8日

スポーツの持つ力

(わかやまツーデーマーチであいさつする岸本周平)

 この週末は、スポーツイベントと忘年会で大忙しでした。

 土曜日には、まず第15回わかやまツーデーマーチの開会式に行ってきました。北は北海道南は九州の全国から700人を超える参加者が集まる大きなイベントです。

 二日間、30キロコース、20キロコース、10キロコースなどに挑戦します。美しい和歌山の自然に触れていただける最高のチャンスです。美味しい和歌山ラーメンも楽しんでいただきたいですね!

 和歌山県ウオーキング協会の皆さんがホスト、ホステス役で「おもてなし」をされています。いつもは健脚を誇る皆さんが、裏方に徹してサポートします。

(開会式で整列したママさんバレーの選手団)

 日曜日は、和歌山県ママさんバレーボール連盟主催の第17回おれんじロードバレーボール大会の開会式に。今年は県下91チームの参加で、入場行進は迫力満点。女性パワーに圧倒されました、、笑。

 浪人中は、夜の練習にもよく出かけてごあいさつをさせてもらいました。ママさんバレーの皆さんは、はじけるような笑顔で迎えてくださいました。笑顔でスポーツする姿は素敵です。

(支部対抗試合の開会式)

 その後、和歌山県武道館で開かれた和歌山県柔道連盟主催の支部対抗試合に。連盟顧問としてあいさつをしました。

 小学生、女子、男子一般各チーム10人で戦います。小学生も厳しい組み手争いをしながら、素早い動きで良い試合をしていました。

 私自身も、この武道館で試合をしたことがあります。中学3年生の時に、城東中学柔道部のメンバーとして和歌山市大会で優勝したことを思い出しながら観戦。

 女子は皆さん精鋭ぞろいで見応えのある試合ばかりでしたよ。

 2年後のわかやま国体、障がい者のわかやま大会に向けて草の根のスポーツ大会から盛り上げていくことは、とても大事だと思います。

 何より、私たち一人一人がスポーツをしたり、応援することでパワーアップできます。今週も素晴らしい週末になりました。

国家主導のアベノミクスは間違っているー「国家が劣化するということ」

2013年12月4日

活動ブログ
一覧へ

社会的擁護の必要な子どもたちを応援する議員連盟

2013年12月9日