和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2013年12月1日

第9回小久保杯少年野球大会

(小久保杯の閉会式であいさつをする小久保裕紀侍ジャパン監督)

 今日の日曜日は、朝からイベント小僧に専念しました。

 まずは、片男波でのリレーマラソン大会でごあいさつ。

(城まちわかやまリレーマラソン開会式でのスピーチ)

 リレーマラソンは4年前にJTB和歌山支店の皆さんのアイデアで誕生。年々、盛んになって、今年は1200人の参加者。私も毎年、参加してきたのですが、今年はイベントが重なりすぎて参加を断念。来年はぜひとも走ります。

 各チーム最低6人から14人の参加で1周2.1kmを20周(42.195km)走りますから、一人で2回3回と走る人もいます。みんなでワイワイ言いながら一体感を持てる楽しいイベントです。

(黒潮オープン和歌山県障がい者卓球大会)

 その後、黒潮オープン和歌山県障がい者卓球大会でごあいさつ。この大会はチャレンジドの皆さんだけではなく、健常者の方も参加できる大会です。

 毎年、うかがっているので知り合いも増えてきました。継続は力なりですね。皆さん、すっごく卓球、上手です。

 今年で9回目の「市場まつり」にも顔を出しました。毎年3万人以上の人出のビッグイベントですが、最初の2、3年はお客さんが少なくて、クエ鍋やかに鍋も余って捨てることもあったそうです。

 今は、午前中には、まず売り切れてしまいます。

 中央市場の建替えも課題になっていますが、単に市場の機能だけを残すのではなく、フィッシャーマンズワーフのように飲食店や物販の地区を併設したような建替えを目指すべきだと思います。

 今日の人出を見ただけで、実現可能性はあると確信します。

(和歌山中央卸売市場での市場まつり)

 そして、メインイベントは何と言っても「小久保杯」少年野球大会

 今年は、貴志少年野球団が優勝、直川少年野球クラブが準優勝でした。

 小久保裕紀監督から、表彰され、メダルを直接かけてもらった子どもたちには感動の一日だったと思います。みんなで小久保監督を目標に頑張ってもらいたいですね。

 その後、関係者で打上げに出かけました。小久保さんから、台湾での監督デビューのお話を聞きましたが、試合中、頭を使い続けるので、試合終了後帽子を脱いだら、頭だけ汗をかいてたそうです。

 ぜひ、名監督になってもらいたいですね。そして、いずれはソフトバンクホークスの監督として、プロ野球に戻ってきて欲しい人です!!

     (毎年恒例の小久保裕紀監督とのツーショット)

日韓の首脳会談実現を目指してー日韓・韓日議員連盟合同総会

2013年11月30日

活動ブログ
一覧へ

国家主導のアベノミクスは間違っているー「国家が劣化するということ」

2013年12月4日