和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2013年9月29日

お城再建55フェスタ

(再建55年目の和歌山城天守閣の雄姿)

 9月最後の日曜日。当然、イベント目白押しの一日です。

 28日(土)、29(日)の二日間、和歌山城では、お城再建55(ゴーゴー)フェスタが開催されました。

 主催は「和歌山城から始めよう!みんなにやさしい和歌山をつくる会」です。市民のボランテイアだけでの開催には、ご苦労があったと思いますが、大勢の人出があったので、報われましたね。

(笹尾恭子会長のごあいさつ)

 今日の午後1時からの天守閣前広場のイベントに顔を出しました。

 まずは、「みんなにやさしい和歌山をつくる会」笹尾恭子会長のごあいさつ。

 チャレンジドの皆さんでつくった「海南たんぽぽの会」の太鼓演奏で、スタートしました。

(「海南たんぽぽの会」の太鼓演奏)

 和歌山市の今年度おもてなし充実事業で、「忍者と一緒に和歌山城!」プロジェクトが行われています。

 電動アシスト車椅子とスロープを使って、歩行が困難な方々の登城サポートを行います。ヘルパー2級の有資格者もいるボランテイアメンバーは、忍者の装束に身を包んでいます。和歌山大学の学生さん達が主力で、心強い若者達のアシストを受けられます。

 今日の参加者にはチャレンジドの皆さんが多くて、この忍者プロジェクトのおかげで、スムースに登城できました。

 また、この二日間は和歌山城の入園料が無料です。

 そのおかげで、ほんとうに久しぶりに、天守閣に登りました。いえ、400円の入園料が高くて登らなかったのではないんですよ。

 子どもの頃から、なじみがありますので、、、、。東京の人が東京タワーに登らないのと同じです、、、、苦笑。

 久しぶりに天守閣から見た和歌山市内の景色は素晴らしかったです。

 確かに、子どもの頃には無かった建物もありますから、たまには登らないとね、、、、。

 天守閣から紀の川をのぞむと、和歌山市のシンボル「新日鉄住金和歌山製鉄所」の風景も。絶景です。

(天守の曲輪(くるわ)越しに紀の川がのぞめます。)

和歌山市民オペラ「末摘花」

2013年9月28日

活動ブログ
一覧へ

水ときらめき紀の川館ーたそがれコンサート

2013年10月1日