和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2013年9月15日

岸和田だんじり祭り

(雨天使用の「五軒屋町」の山車。)

 中国から帰国して、この週末は敬老会シーズンです。

 その合間をぬって、岸和田のだんじり祭りに行ってきました。

 このブログでも何度も書いていますが、2005年の衆議院総選挙で落選した直後、応援に来てくださった小篠綾子おかあちゃんに誘われて以来、9年間皆勤賞です。

 勇壮なだんじり祭りには、パワーをいただきます。

 コシノジュンコ先生とは、お店のある町内「五軒屋町」の山車の後ろをいつも一緒に走っています。

(ジュンコ先生と記念撮影)

 台風の影響で雨の降りしきる中でも、岸和田の皆さんは意気軒昂。山車が雨天仕様になっている以外はいつも通りです。

 小篠家の元のお店は商店街の中にあるので、雨の影響はありません。例年並みの大勢のお客さんがあふれていました。

(NHKの朝ドラ「カーネーション」に合わせて改装した「コシノ洋装店」)

 上の写真の2階から見学します。ヒロコ、ジュンコ、ミチコの三姉妹がここにそろい踏みする時は、道行く皆さんが写真をパチパチ。

 ともかく、だんじり祭りを中心に岸和田の皆さんは暮らしているみたいなんです。

 綾子おかあちゃんもお祭り大好きでしたが、三姉妹もすべてのスケジュールをだんじり祭りに合わせておられます。

 なので、だんじり祭りの日に岸和田に行けば、必ず三姉妹にお目にかかれるので便利です、、、笑。

対中国政策の模索PART2

2013年9月13日

活動ブログ
一覧へ

老人の定義と年金支給開始年齢引き上げ問題

2013年9月17日