東京オリンピック・パラリンピック2020年開催決定おめでとうございます!
(JOCのHPから転載。招致決定Tシャツ)
2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催が決まりました。
その瞬間、日本中が興奮の渦に巻き込まれました。
1964年の東京オリンピックを小学2年生で迎えた私としても、本当にうれしい限りです。
事前の報道では、マドリッド有利とも言われていましたが、昨夜テレビで見た日本チームのプレゼンテーションは素晴らしいものでしたし、終わってみると圧勝も当然のように思えます。
しかし、招致委員会の皆さんをはじめ大勢の関係者の方の努力の成果ですから、「おつかれさまでした!」と心から祝福を送りたいと思います。
安倍総理のリーダーシップにも敬意を表します。英語もプレゼンもお上手でした。
久しぶりに、私たち国民が共通に夢と目標を持つことができました。64年のオリンピック、70年の大阪万博にも匹敵するイベントです。
(JOCのHPから転載)
政治的には、超党派で応援し、協力すべきは協力すべきです。
福島原発の汚染水問題も安倍総理が国際公約をしたわけですから、与野党関係なく解決に向けて努力すべきです。
特に、民主党は、政権与党であったわけですから、責任の一端から逃れるわけにはいきません。
政府が悪い、東電がいけない、、などと言っているひまなどありません。党として、前向きに解決に向けて協力していきたいと思います。
64年オリンピックの時に、我が家はまだ白黒テレビでした。開会式の日に、家族4人で、近所の中華そば屋さんに行き、お店のカラーテレビで見た入場行進の日本選手団の赤いブレザーの色は今でも目に焼き付いています。
子ども心にも、日本が発展していく躍動感を感じました。
あの気持ちを、もう一度日本の子どもたちに味合わせてあげたいものです。
おおげさかもしれませんが、当時の新幹線がオリンピックに間に合ったように、リニアモーターカーの東京大阪間も、ぜひ後7年で完成させられないでしょうか?
そして、関西空港までリニアを延伸させるとか、、夢は限りなくわいてきます。それを実現していくために、私の努力目標もたくさんできてきました。夢があるっていいですね。
(JOCのHPから転載)