和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2013年3月19日

子どもたちのために

 和歌山市内で街頭演説をしていますと、大人から声をかけていたくことが多いのですが、最近は子どもたちからも声がかかります。

 この間は、「頑張ってね」と、アイスクリームまでもらいました。

 私の地元広瀬小学校の3年生だという仲良し三人組の女子がパピコというアイスクリームをくれました。

(パピコ)

 浪人中に、小学生にガムをもらったことがありました。その時もうれしかったですが、アイスクリームをもらった時も有難かったですね。

 ポスターを町中に掲示しているおかげで、子どもたちからすると、「有名人」に見えるんでしょうか、「あ!ほんまもんの岸本周平や!」と言って、よく声をかけられます。

 ほとんど呼び捨てなんですけども、かわいいので気になりませんね。

 いつも、「この子たちのために頑張らねば、、、。」と思います。

(開智中学の修学旅行生)

 先週、3月なのですが、修学旅行生の国会見学がありました。

 地元の開智中学3年2組の皆さんが来てくれました。担任の前田知沙子先生の引率です。

 開智は中高一貫校だからでしょうか、春休みを利用して、修学旅行をするようです。

 あらかじめ、学校で事前学習をした上で来られたとのこと。私の方には、事前に質問事項もいただいていましたので、国会見学前にじっくりとお話をさせてもらいました。

 「国会議員を志した理由いかん。国会議員になるための資格、勉強、どんな大学、学部がよいか?

 国会議員のやりがいや苦労は?」などでした。

 最後に、「今の若い者に伝えたいメッセージは?」と聞かれました。

 一つ一つていねいにお答えしました。

 皆さん、私の街頭演説の姿は見てくれているとのこと。

 和歌山の子どもたちにとって、「政治家とは雨の日も風の日も、駅前やスーパーの前で演説してるおっちゃん」のことです。

 この子どもたちから見て、恥ずかしくない行動を取ることが私の規範の一つでもあります。

 子どもたちのために責任ある政治を目指します。 

経済産業委員会 質問にたちます

2013年3月18日

活動ブログ
一覧へ

カナダ、リッチモンド市の柔道クラブ

2013年3月20日