和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2013年3月3日

お餅つき

(和歌山市の社協まつりで、あつまろ会のメンバーと一緒に)

 週末の和歌山では、お餅つきのはしごでした。和歌山市の社会福祉協議会の社協まつりで、毎年、お餅をついています。

 8年前に和歌山に戻ってからは、お餅をつく機会が増えました。

 一臼つくと、けっこう息が上がりますが、なかなか楽しいものですね。

 子どもさん達も、つきたがります。

(小畑建設の餅つき風景)

 応援していただいている建設会社の恒例の餅つきにも顔を出してきました。

 1年間の工事の無事を祈って、パートナー企業の関係者を招いてのお餅つきです。

 主催の会社からは、社長さんのご家族や社員さん総出で、もてなしていただいています。

 昔ながらの人情を感じる素敵なイベントです。

(加太の桜鯛祭りの神事にて)

 加太の桜鯛祭りにも参加してきました。

 今年で5回目です。加太漁港で、獲れたての鯛や伊勢海老を安く売ってくれますので、毎回、大勢の市民でごった返します。

 今年は少し寒かったですが、おかげさまで、晴れました。天然鯛の刺身と、生わかめ、磯汁が先着100名まで無料で配られ、例年よりも多い人出でしたね。

 

佐々木毅著「アメリカの保守とリベラル」

2013年2月27日

活動ブログ
一覧へ

岸本周平後援会主催「新春感謝の集い」

2013年3月4日