和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2013年1月13日

消防出初式


(消防出初め式で挨拶をする岸本周平)

 今日は、和歌山市の消防出初め式。

 お正月の恒例行事です。消防局からの266人、消防団からの1273人に加え、医師会、民間救援隊、虎伏災害救援隊、婦人防火クラブ、事業所自衛消防隊、幼年消防クラブの参加もあって、総数2527人が参加されました。

 私は、今年で4回目の出席。浪人時代は、式典会場には入れませんから、会場の和歌山城公園の入り口で立礼していました。

 今は、来賓であいさつをさせていただきますが、やはり、開式前の立礼と退場の際のお見送りには立たせていただいています。

 経験上、1月とは言え、えべっさん同様に出初め式は寒い日が多いです。

 ホカロンを身体中に貼って、背広の上からお手製の消防法被を着ても、寒さにはかないません。

 和歌山市長による式辞や観閲、来賓祝辞の後で、救助訓練や幼年消防クラブの音楽演奏。そして、消防車を先頭に分列行進をして、約1時間半の式典が終わります。

 その後は、和歌山城のお堀で放水演技です。

 寒い中を1時間半も立っている、消防団や防火婦人クラブの皆さんはたいへんです。

 したがって、来賓挨拶は短いほど歓迎されます。

 「謹賀新年!明けましておめでとうございます!衆議院議員 岸本周平。」以上。

 昨年は特別国会があって、年末の消防団特別警戒の巡視に参加できませんでした。消防団、婦人防火クラブの皆さま、お疲れさまでした。本年も、和歌山市民の安心と安全をお守りください。

                    私たちのために。
                    私たちの子どもたちのために。  
                    私たちの大切な人のために・・・。
                    信じられない政治に終止符を打つ。 

和歌山のお正月

2013年1月12日

活動ブログ
一覧へ

柔道の寒稽古

2013年1月14日