和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2012年10月18日

全国鉱山保安表彰式


(全国鉱山保安表彰式にて)

 今日は、全国鉱山保安表彰式典に出席しました。

 日本には、まだまだ沢山の鉱山があって、保安や鉱害の除去のために現場の皆さんがご努力をなさっています。

 このような現場力が日本の経済を支えています。

 また、国内の鉱山活動があるおかげで、海外との資源交渉に役に立っています。

 地味だからこそ、現場の皆さんを経済産業大臣が表彰する。素晴らしい制度だと思います。

 国会答弁のため、出席できない枝野大臣の代理として、表彰のプレゼンターを務めました。


 

 表彰を受けられる皆さんは緊張の面持ちで、これまでの人生を振り返りながら、表彰状を受け取っていただいているご様子。

 そのお姿に感動しました。

 ご夫人も参加されて、厳粛な中にも、華やかな式典となりました。


(ご夫人も交えて記念撮影)

 その後、和歌山市立伏虎中学の修学旅行生が国会見学に来てくれました。昨日に引き続き、中学生諸君の元気な姿に感動。特に、女子が活発でした。来年の高校受験、みんなガンバッテね!

 いつも、簡単なスピーチの後、全員と握手して、国会見学に送り出しています。

                    私たちのために。
                    私たちの子どもたちのために。  
                    私たちの大切な人のために・・・。
                    信じられない政治に終止符を打つ。 

城東中学の修学旅行生!!

2012年10月17日

活動ブログ
一覧へ

大臣政務官初答弁

2012年10月19日