和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2012年8月12日

夏の活動 ― 田んぼの草取り


(和歌山市「加太」の風景)

 国会がお盆休みに入りました。

 私たち国会議員はいっせいに地元に戻り、いわゆる「田んぼの草取り」という夏の活動にいそしむことになります。

 苦しいけれども、地道に草取りをしておけば、秋の収穫が増えるという稲作のたとえです。


(夏祭りの風景)

 まずは、夏祭りにはできるだけ顔を出します。大勢の方々にお会いできますから、週末しか帰れない現職議員にとっては、ごあいさつができる絶好のチャンスです。

 主催者も、連合自治会や、各種団体、病院や介護施設など様々なお祭りがあります。

 浪人中は招待されませんから。「お前なんか呼んでないぞ。」と言われても、厚かましくお邪魔をします。根性が鍛えられました。

 有難いことに、今は現職ですから、来賓あいさつまでさせていただけます。

 そして、初盆参りです。

 初めて、お盆を迎えられるお宅に伺って、お線香を上げさせていただきます。

 たとえ500円のお供えでも、持って行ったら選挙違反ですから、名刺だけ持参します。

 親しいところだけしか回れませんから、故人の思い出話に花が咲いたり、支援者の皆さんとの有難い交流ができます。

 それでも、亡くなって時間が経っていないお家や、若い方が亡くなった場合は、悲しい場面が多くなります。

 今年も、何度かもらい泣きをしてしまいました。

 初盆参りは、だいたい13日まで。14、15の両日は、お盆でご家族がゆっくりされていますから、お宅には伺わず、いつものスーパーマーケットをめぐっての街頭演説、「スーパー街頭2DAYS」です。

 今週のお天気が気になるところですね。

 さて、明日からの活動に備えて、もう寝ます。おやすみなさい。


(加太沖の「友が島」)

                    私たちのために。
                    私たちの子どもたちのために。  
                    私たちの大切な人のために・・・。
                    信じられない政治に終止符を打つ。 
  

カンボジアの孤児院スナーダイクマエの絵画展

2012年8月11日

活動ブログ
一覧へ

小久保裕紀選手の引退宣言

2012年8月14日