参議院社会保障と税の一体改革特別委員会第3週目
(早朝のJR和歌山駅前)
今朝は、午前6時からJR和歌山駅中央口にて街頭演説。
JR和歌山駅には反対側に「東口」があります。こちらでも街頭演説をやります。
「金環日食」の日のブログは東口の写真です。
こちらは言わば「西口」なので、朝の太陽が照りつけません。夏の街頭では大きな違いです。
今朝は、その上、心地よい風も吹いていて、2時間半の街頭演説は快適そのもの。
もちろん、通勤の皆さんから、厳しいお声もいただきますので、「快適」は温度だけのことではあります。
街頭では、事務所スタッフの皆さんが、「岸本周平のブログチラシ」を配ってくれます。
事務所の輪転機で印刷する質素なチラシですが、手作り感があって、けっこう受け取っていただけます。
(ブログチラシ。日付が7月17日なのはいくつかの駅を回っていますので。今日で3駅目です。)
逆風の中で、「消費税の引き上げはマニフェスト違反である。」ことをお詫びしながらの街頭演説です。
厳しいお叱りの声は当然です。それでも、「がんばれよ!」とのお励ましの声をいただく時、涙が出るほどうれしいです。実際にも涙腺が弱くなっています。
この間、改革法案に賛成票を投じ、野田総理にも1回生を代表して反対派に厳正な処分を求めたり、己の信念にもとづいて活動してきました。
その結果、風当たりは強くなりました。覚悟の上です。
実は、その後、事務所に脅迫電話もかかってくるようになりました。
和歌山県警からは、警護の申し出も含めて日常活動について、ご忠告をいただいていますが、こんなことでひるむわけにはいきません。
金帰月来。週末の地元の活動もフル回転。
月曜日の午後から金曜日までの国会活動にも全力で職務を果たします。
(参議院社会保障と税の一体改革特別委員会の模様。答弁席の岸本周平。)
私たちのために。
私たちの子どもたちのために。
私たちの大切な人のために・・・。
信じられない政治に終止符を打つ。