和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2012年5月14日

東京スカイツリー開業式


(東京スカイツリーのフロア450からのながめ。画面上方に東京タワーが映っています。)

 今日は、東京スカイツリーの開業式でした。

 午前中、地元の活動で開業式には間に合いませんでしたが、その後の見学会には参加いたしました。

 まず、地上350mの天望デッキに向かいます。エレベーターのスピードは分速600mです。


(地上350mの天望デッキにて)

 このデッキには、動画で隅田川花火大会の様子を再現しているコーナーもあります。

 昼間にスカイツリーに上っても、夜の風景まで楽しめる演出です。


(隅田川花火大会の映像)

 350mの天望デッキから、エレベーターを乗り継いで、445mの天望回廊に行きます。

 まさに、回廊を自力で110m歩きますと、高さ451.2mの最高地点「ソラカラポイント」に着きます。


(「ソラカラポイント」の岸本周平)

 ここからの眺めは、また格別です。

 そして、地上450mのフロアから、345mのフロアにエレベーターで下がり、階段を歩いて、340mのフロアに。

 そこには、2m×3mのガラス床が待っています。二重底になっていますが、かなり怖いです。高所恐怖症ならずとも、、、。


(ガラス床)

 東京の新名所ができました。おそらく海外からも観光客が呼べる施設になると思います。

 私が中学生の時に、東京への修学旅行で「東京タワー」に上って感激しましたが、今年から、和歌山の中学生は東京スカイツリーに上ることになります。

 皆さん、楽しみにして来てくださいね。

 
(エレベーターの中の江戸切子の装飾です。)

 
                    私たちのために。
                    私たちの子供たちのために。  
                    私たちの大切な人のために・・・。
                    信じられない政治に終止符を打つ。 

和歌祭

2012年5月13日

活動ブログ
一覧へ

社会保障と税の一体改革に関する特別委員会審議日程

2012年5月15日