和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2012年5月9日

和歌山市立明和中学の国会見学


(国会見学の明和中学修学旅行生を前に、あいさつする岸本周平。)

 今日は、市立明和中学の生徒さん226名が国会見学に来てくれました。

 連休が終わると、和歌山市内の中学校では修学旅行の季節です。春と秋のケースがありますが、春の方が数は多いように思います。

 私の時もそうでしたが、東京への修学旅行では、定番は浅草と国会見学ですね。

 今は、私の時代にはなかった「ディズニーランド」が付け加わります。

 昨年は、東日本大震災の影響で、和歌山市内の中学校の旅行先が九州に変更になりました。今年は、再び、国会に戻って来ていただいています。

 明和中学は、今シーズン、開智中学に続いて2番目。来週から、続々と来ていただけます。

 それにしても、詰襟服とセーラー服は何十年も変わりません。今から、40年以上前の私の母校、城東中学、桐蔭高校の制服は今と一緒です。

 近頃の中学生は、、、、とは言いますが、国会で合う皆さんは、まじめで素直で、昔と変わっているとも思えません。あえて言えば、私たちの頃より、おとなしくなっている様子。

 昔は、修学旅行と言えば、他校とのケンカがつきもの。引率の先生方もたいへんだったでしょうね。

 本郷の旅館に泊まって、叱られるまで「まくら投げ」をやっていました。今は、ホテルに二人一部屋で泊まるそうですから、「まくら投げ」はできません。おじさんとしては、可哀そうに、、、なんて思いますが、本人さんたちは関係ないでしょうね。

 いつも、一言あいさつをしてから、握手をして子どもさんたちを国会見学に送り出します。この中で、一人でも二人でも、どうか、政治家を目指す若者になって欲しいものだと、思いながら、、、、。

                    私たちのために。
                    私たちの子供たちのために。  
                    私たちの大切な人のために・・・。
                    信じられない政治に終止符を打つ。 

日本サッカー協会小倉純二会長を囲む会

2012年5月8日

活動ブログ
一覧へ

5月13日和歌祭りの渡御行列に参加

2012年5月10日