和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2011年7月16日

夏祭りスタート!

 

(地元岡の宮の夏祭りの日。広瀬小学校の子どもたちの「子ども神輿」です。)

 来週から夏休み。そろそろ夏祭りのスタートです。

 私の地元広瀬小学校の地区の氏神様は岡の宮さんです。子どもの頃は、夜店が神社から何百メートルも続いていた記憶があります。

 今は、それほどではありませんが、それでも夏祭りは楽しいものです。

 昼間は、子ども神輿が町内を練り歩いて、夜、岡の宮神社にたどりつきます。

 

 お隣の芦原小学校の氏神さんも岡の宮さんです。

 こちらも町内を練り歩き、夕方、出陣太鼓に送られて、岡の宮さんに出かけます。

 いわば、出陣式で、毎年のことですが、私も来賓であいさつをさせていただきました。

 子どもたちの出陣太鼓は、かなり練習したらしく、素晴らしい出来栄えです。ほれぼれしました。

 ということで、この週末は、夏祭りのはしごをしています。

 

             私たちのために。

             私たちの子供たちのために。  

             私たちの大切な人のために・・・。

             信じられない政治に終止符を打つ。

             そして、信じられる政治を創るために。            


ハッピーバースデー!

2011年7月13日

活動ブログ
一覧へ

真夏のタウンミーティング

2011年7月17日